八溝山 熊本もっこす ラーツー

昨夜某ブログを熟読していて、今日は福島方面にツーリング行って、
小玉ダムでラーメン作る予定だったのだが
朝起きて空腹にエゴマ油を大さじ一杯飲んだら
10時過ぎまで三回に分けて健康的な腸内宿便強制ブロー
体がとても軽いです。

出発時間が遅くなり
行き先を八溝山山頂に変更

イメージ 1


山頂手前にある日輪寺 12月~2月いっぱいまで閉山

イメージ 2

八溝山 山頂展望台
茨城 福島 栃木 の三県の県境
イメージ 3


イメージ 4


那須方面の山です

イメージ 5


八溝嶺神社と展望台

イメージ 6



この場所は昨年グーグルマップみて
紅葉ツーでたまたま見つけたポイント 

名水湧き水
東屋
トイレ

車の往来が全く無し


イメージ 14



イメージ 7


静かな場所で人の目も気にせずとても落ち着きました

イメージ 8


チンゲン菜
シメジ
エノキタケ
春菊

イメージ 9


春菊がうますぎる♪

イメージ 13




東屋の脇にも湧き水が出ており
金タライの洗い桶?
久しぶりに杉の葉でコッヘル洗いました(笑)

小学生の時に冒険手帳を買い、載っていたのが
「泥は自然の石鹸」 体や頭を洗っていた挿絵
今でも覚えています

昔はよく土や泥や砂でコッヘルにこびりついた油脂を
落とし洗っていたけど・・・
このコッヘルセット30年使ってます。

イメージ 10


八溝山登山口標識下の湧水

イメージ 11




TAIRAYA 大子店 
マルタイの棒ラーメンシリーズ 陳列棚に発見
このスーパーにくればいつでも永遠に買えるのかな
売れなければ棚から撤去されてしまうので
とりあえず4種類購入
一袋2人前だから計8食

このラーメンに興味がある方は
TAIRAYA 大子店 に棒ラーメン買い出しツーリング
そして
東屋でラーメンすすってみては??


イメージ 12


TAIRAYA大子店に棒ラーメン陳列残す会ww