2018-01-01から1年間の記事一覧

晦日に焼き芋 干し芋 焼き係

塾長ガレージに顔出ししたら 相変わらずバイクいじり 2日に山を初走りするそうな 俺はストーブで、焼き芋と干し芋を焼きながらTV観賞

次男君と大子まで肉のきらくツー

次男君が帰省したので、大子町まで 午後から日没後帰宅覚悟でバイクで出撃 目的地は肉のきらく ここのメンチカツとシュウマイが 美味しいと聞いたのでどうしても食べたくて大子町まで。 雪?あられ?が軽~~く降って風が強く 寒くて途中何度引き返そうと葛…

大洗 かに弥 カニ汁ツー

長男が帰省してるので、大洗までカニ汁 食べにバイクでお出かけ 相変わらず国道245 河原子手前から渋滞 大洗サーフで記念撮影 大洗 かに弥 到着 熱々のかに汁 大量の身をほぐしてるあいだに、汁が冷めるのが気になってしかたない。 両手がカニまみれになって…

タイヤ交換オイル交換

今日は天気いいし暖かいので バイクのオイル交換と 車2台のスタッドレスタイヤ交換 バイク乗りたいけど、片付けがあるので 暖かいうちに洗車も… 携帯いじってる暇があるならやっちまうか めんどくせーなぁ

鶏の照り焼き

冷蔵庫に9月に三沢基地出撃したときの KNK上北農産加工の 焼き鳥のたれ これがずっと入れっぱなしだったので 鶏の照り焼きにチャレンジ‼️ 容器はこんな感じ550グラム 皮のまわりについてる脂を適度にカットして、身のほうに軟骨や筋などがついてる場合もある…

スペーシア ギア

たまたま本日休みだったので スペーシアギアを見てきました。 展示車はノンターボのXZ 見積りはXZターボ 全方位モニタ バイザー マット 8インチナビ ETC 車中泊するならN-VANかなぁ 今の軽自動車は200万円越えって当たり前なのか?

今日の昼飯 鹿吉焼き芋

月曜から毎日昼飯は、鹿吉の焼き芋 レンジで温めてシナモンぶっかけ 日曜に鉾田市に行って焼き芋 2キロ買ってきて、半分冷凍保存 鹿吉のシルクスイートの焼き芋は 芋の皮が適度に炭のような香りが 香ばしく、蜜も出て、しっとりねっとり とにかくいい店見つ…

百里神社 御朱印帳

素鵞神社のHPみたら 百里神社御朱印帳 頒布可能とのお知らせ 早速行ってきました まず百里神社にお参りしてから 素鵞神社で御朱印をいただくようになっています。 この百里神社御朱印帳かっこよすぎ この後は土浦で天丼食べて、つくばで中古車屋見て、真壁方…

保立食堂 予科練指定食堂

創業明治2年 戦時中 予科練指定食堂 二階の座敷は、家族との面会に使われてたそうです。 おそらく店内外も当時のままかと思います。 経年変化が物語ってます。 この歴史あるお店で天丼を食べる という目的で、昨年ツーリングで行ったら、お店はお休み。 今日…

道の駅常陸大宮ツー

インフルエンザ予防接種を終えて、気温も上がってきたとこで、大洗のかに弥にカニ汁食べに自宅を出たのだが、国道245号線の渋滞の嫌な記憶があるので、山越えして軽く道の駅常陸大宮まで 山の気温計は4度 寒くて寒くてヤバかったです イカキムチ買うつもり…

軽く山歩き

今日は朝からの曇り空 あまりにも寒くて何もやる気がおきないので、チキンラーメン持参の山歩き 山神様に挨拶 寒~い曇り空 秋も終わり 落ち葉も茶色

おでんチキンカレー

一昨日の夜に調理 玉ねぎ焦がしてしまって、途中であきらめて、こんなもんでいいかぁ 鶏肉はたっぷりのココナッツオイルで炒めました ルーを入れて2日間熟成 今回は鶏肉と玉ねぎのみ 帰宅して昨夜のおでんが残ってたので おでんの汁をカレー鍋に入れて 具を…

今日の昼飯

マルちゃん 青森系 煮干ラーメン 普通に美味しかったのですが 最後にスープに沈んでたシナチクを 食べたら、乾燥シナチクにもかかわらず シナチクの香りがちゃんとしてて 個人的にはシナチクが美味しかったです。 ワークマンのカタログ見ながら食べてたので…

鹿吉の焼き芋

今日のツーリングでたまたま通った道沿いに、鉄腕!DASHで放送された 茨城県鉾田市 鹿吉 通りすぎてから気になったので 携帯で検索したら間違いないので Uターンして 買う気満々で店内へ直行 1.5キロ 1,200円 テレビで見たでかい倉庫と カッコいい扉 しっとり…

軽く茨城空港までツー

今日は暖かく気温が上がってからの 10時過ぎ遅めの出発 ひぬま駅 ここでトイレ休憩 百里基地 たぶん20年以上ぶりぐらいの北門 T―4中等練習機 茨城空港 空のえきそらら おみたまヨーグルト 俺には甘かったです 帰りにいつもと違うルートで大洗に抜けようとし…

とりあえず携帯発掘バイク画像

2009.4.25 明け方5時半ごろザーザー降りの雨降ってるってのに 塾長が 山菜行くぞ! 泥じゃねーと練習になんねーんだよ! 電話があり渋々出撃 下りで杉の大木に激突してフロントブレーキからオイル漏れ 塾長が雨の中ブレーキオイルエア抜きしてどうにかブレー…

海の漁 発掘過去画像

2007.7.29 2007.8.29 2007.11.18 2008.6.28 2008.8.7 2008.8.13 2009.6.28 2009.6.30 この当時は毎晩、伊勢AB釣りに行っていたので100匹近く釣っていた 2009.7.19 20 2010.6.26 うにまみれ焼きうどん

百里基地航空祭2018

今日は 百里基地航空祭 特別公開 明日は 百里基地航空祭 戦闘機の画像はブログ検索したら素晴らしい画像をアップしてる方々がいるので 今回の戦利品とかをアップします。 まず趣味のパッチ 三沢基地航空祭で買い忘れた アントニーズ商会のF35パッチ そして本…

たい焼き(焼芋あん)

百里基地偵察の帰りに ひたちなか市の大倉商事のパン屋に物色とトイレで寄りました。 パン屋では、揚げぶたまん 食べてしまって画像がないですけど 最近ハマってます。 隣の焼き芋工場の建物に たい焼きののぼり旗が目につき 小倉あん 焼き芋あん の張り紙 …

百里基地戦術偵察ツーリング

12月1日、2日 百里基地航空祭が行われます。 ホームページを見ると 今年の航空祭は基地では駐車場を用意されておらず、大竹海岸駐車場か大洗サンビーチ駐車場 しかも事前予約と有料シャトルバス バイクや自転車なら駐輪場を茨城空港テクノパークに用意 なら…

今日の昼飯 八天堂 マロンくりーむパン

知人からのお土産で 八天堂のマロンくりーむパンと さばしょうゆの黄金パウダー戴きました。 マロンの香りがするクリームとしっとりしたパン そして まるごと栗が一粒 ほんとにうまかった ご馳走様でした。

海苔巻きチーズ餅 今日の昼飯

冷蔵庫に豆餅があったので 昼飯にいつもの、海苔巻きチーズ餅 レンジで軽くチンして フライパンで軽く焦げ目 今日はバターではなくゴマ油 材料は 餅 醤油、スライスチーズ、海苔 たまに餅食うとうまいなぁ 50年近く、海苔巻きチーズ餅たべてるけど、子供の頃…

ステンレスカレー皿(桜イカリ刻印入り)

呉海自カレーフェスタ2018 このイベントに出撃した知人からの お土産を本日頂戴しました。 制服のフジ 海自ファンには有名なお店のようです。 貴重品袋いいねぇ この 桜イカリ の刻印がサイコー 帰宅したら夕飯は野菜炒めだったのだが カレー皿を使いたくて…

金農デニッシュドーナツ 昼飯

今日の昼飯は金曜日に福島ツーリングで買ったままバイク小屋で放置されてた 金農デニッシュドーナツ もちろんシナモンまみれで食べました。 キャラメル味で美味しいんだけど、上にコーティングされてるホワイトチョコが、ポロポロ剥がれてこぼれまくり 今年…

結局今日も福島県ツー

長男が金曜夜に帰省したので 軽く福島方面に走りに行ってきました。 鮫川村 清水端のしだれ桜 バイクで陰になってるけど、湧き水が出ててコップもあり飲料できるようです。 選挙ポスターの名前が… 福島空港 ウルトラマン常設展示されてます。 ウルトラマンの…

金農 デニッシュドーナツ

東北6県のローソンで 11月6日から発売されてます。 今日の福島ツーリングで3個買ってしまいました。

今年最後の福島県ツー?

今日は主に国道349号線を使い 行けるとこまで行って時間で帰ってくる というツーリングに行って来ました。 道の駅はなわ 9時過ぎ到着 トイレ休憩 白菜はここがでかくて安かったです。 道の駅ふるどの トイレと日光浴で暖を取り 古殿八幡神社 大銀杏の落ち葉…

夏井諏訪神社 翁スギ媼スギ

ジジ杉 ババ杉 とにかくでかかったです。 千本桜を見に春にもう一度訪れたいです。

千吉 レジャー鉈鞘作成 二度とやんね!

山菜採りの季節が終わった6月頃、ネットで千吉レジャー鉈を買い、檜板で木鞘を作り、そして革でベルトを作ろうとして、ジョイフル本田で材料や工具を買い約半年放置 今日は一気に仕上げ作業 バネホックのオスが突き抜けてしまい この倍は失敗してしまい、さ…

2017 3月21日 富山県の思い出 2

昨年富山県に CB550Fを引き取り道中画像 前回の続きです。 道の駅氷見 近くのスーパーで飲食物買い込んで車中泊 翌日は、氷見温泉郷で朝風呂に入ってから長男の同期宅へバイク引き取りに行きました。 初めて見る立山連峰からの日の出は、山が見えずに、水平…