2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たい焼き(焼芋あん)

百里基地偵察の帰りに ひたちなか市の大倉商事のパン屋に物色とトイレで寄りました。 パン屋では、揚げぶたまん 食べてしまって画像がないですけど 最近ハマってます。 隣の焼き芋工場の建物に たい焼きののぼり旗が目につき 小倉あん 焼き芋あん の張り紙 …

百里基地戦術偵察ツーリング

12月1日、2日 百里基地航空祭が行われます。 ホームページを見ると 今年の航空祭は基地では駐車場を用意されておらず、大竹海岸駐車場か大洗サンビーチ駐車場 しかも事前予約と有料シャトルバス バイクや自転車なら駐輪場を茨城空港テクノパークに用意 なら…

今日の昼飯 八天堂 マロンくりーむパン

知人からのお土産で 八天堂のマロンくりーむパンと さばしょうゆの黄金パウダー戴きました。 マロンの香りがするクリームとしっとりしたパン そして まるごと栗が一粒 ほんとにうまかった ご馳走様でした。

海苔巻きチーズ餅 今日の昼飯

冷蔵庫に豆餅があったので 昼飯にいつもの、海苔巻きチーズ餅 レンジで軽くチンして フライパンで軽く焦げ目 今日はバターではなくゴマ油 材料は 餅 醤油、スライスチーズ、海苔 たまに餅食うとうまいなぁ 50年近く、海苔巻きチーズ餅たべてるけど、子供の頃…

ステンレスカレー皿(桜イカリ刻印入り)

呉海自カレーフェスタ2018 このイベントに出撃した知人からの お土産を本日頂戴しました。 制服のフジ 海自ファンには有名なお店のようです。 貴重品袋いいねぇ この 桜イカリ の刻印がサイコー 帰宅したら夕飯は野菜炒めだったのだが カレー皿を使いたくて…

金農デニッシュドーナツ 昼飯

今日の昼飯は金曜日に福島ツーリングで買ったままバイク小屋で放置されてた 金農デニッシュドーナツ もちろんシナモンまみれで食べました。 キャラメル味で美味しいんだけど、上にコーティングされてるホワイトチョコが、ポロポロ剥がれてこぼれまくり 今年…

結局今日も福島県ツー

長男が金曜夜に帰省したので 軽く福島方面に走りに行ってきました。 鮫川村 清水端のしだれ桜 バイクで陰になってるけど、湧き水が出ててコップもあり飲料できるようです。 選挙ポスターの名前が… 福島空港 ウルトラマン常設展示されてます。 ウルトラマンの…

金農 デニッシュドーナツ

東北6県のローソンで 11月6日から発売されてます。 今日の福島ツーリングで3個買ってしまいました。

今年最後の福島県ツー?

今日は主に国道349号線を使い 行けるとこまで行って時間で帰ってくる というツーリングに行って来ました。 道の駅はなわ 9時過ぎ到着 トイレ休憩 白菜はここがでかくて安かったです。 道の駅ふるどの トイレと日光浴で暖を取り 古殿八幡神社 大銀杏の落ち葉…

夏井諏訪神社 翁スギ媼スギ

ジジ杉 ババ杉 とにかくでかかったです。 千本桜を見に春にもう一度訪れたいです。

千吉 レジャー鉈鞘作成 二度とやんね!

山菜採りの季節が終わった6月頃、ネットで千吉レジャー鉈を買い、檜板で木鞘を作り、そして革でベルトを作ろうとして、ジョイフル本田で材料や工具を買い約半年放置 今日は一気に仕上げ作業 バネホックのオスが突き抜けてしまい この倍は失敗してしまい、さ…

2017 3月21日 富山県の思い出 2

昨年富山県に CB550Fを引き取り道中画像 前回の続きです。 道の駅氷見 近くのスーパーで飲食物買い込んで車中泊 翌日は、氷見温泉郷で朝風呂に入ってから長男の同期宅へバイク引き取りに行きました。 初めて見る立山連峰からの日の出は、山が見えずに、水平…

奥久慈紅葉ツー その2

常陸新蕎麦が食べられず 永源寺(もみじ寺)へ移動 今日はNHKの取材があるため 車もバイクもお寺の駐車場に入れず、臨時駐車場へ 永源寺 もみじだんご 500円なり やっこくて ウメー! ヨモギの香りが素晴らしい 来年もまだ買いにいぐべ そして、道の駅常陸大宮…

奥久慈紅葉ツー その1

いつもこの時期は奥久慈紅葉を眺めながら 大子町の 高徳寺と 永源寺(もみじ寺)ツーリング まずは高徳寺のイチョウ ここから八溝山方面へ 春に山菜採りのときに気になってた 十割そばのお店に、蕎麦すすりに行ったら、なんと土日祝日のみ開店 新蕎麦は食べ…

百里基地 パッチコレクション 主に305飛行隊

初めて行った航空祭は27~8年前の百里基地航空祭 なぜか305飛行隊のパッチを集めるようになってました。 305飛行隊のパッチを買ったときに入れてくれた袋 梅組商店 連覇の刺繍がないほうがパイロット?から譲ってもらったパッチ とりあえず並べて撮影 あと数…

日塩もみじライン紅葉ツー

朝6時30分出発 7時30分過ぎに道の駅大子 山の中にある気温計は1度 大子町の気温計は2度 指先の感覚がなくなり道の駅与一の郷で日向ぼっこ仮眠 日塩もみじライン突入 セブンスターリーフの末次トオルや川井敦郎もいなかったし、藤原拓海もいませんでした 峠…

ワークマンライダー向け イージス360°リフレクト 350キロ走行

今までは貧乏ライダー御用達 ワークマン イージス 上下6,800円 何が違うって タグに付いていた機能説明書すべて ウエストと二の腕のバタ付き防止ボタンがかなり役に立ちました。 朝6時30分にツーリング出発 7時頃に山の中の気温計 1度 二時間ほど走って、ハ…

ワークマンライダー向け イージス360°リフレクト

ワークマン バイカーシリーズの イージス360°リフレクト 買いました。 今までイージス透湿防水防寒スーツを着てたのですが、反射がついてて夜間安全性や、さらにバイク乗りのために作ったワークマンのバイク乗り高機能ウェア 明日テスト走行してみます。 こ…