明山  鹿児島黒豚とんこつラーメン

佐中の一軒家~籠岩~一枚岩~明山~町道~つつじヶ丘入り口~佐中の一軒家
今回は自分用に主に道標を載せます。


佐中の一軒家前
トイレもあります ここから出発


イメージ 1


不動滝を登ってしばらく沢登
滝の左側を鎖を使って登るのだが足場が湿っておりかなり怖いです
滝つぼ覗けるけどやめました

イメージ 2


ロープや鎖をつかって急登
途中ちょっとした崩落個所あるが
鎖でクリア
籠の網目のように風化した岩窟に到着

イメージ 3




イメージ 4



このアルミの梯子を上るとさらに岩窟があります

イメージ 5



イメージ 6


東屋の裏側を登りしばらく歩くと出てくる道標
明山方面に向かいます

イメージ 7



ここはハイキングコースとは思えないようなルートです

イメージ 8



途中から見た景色

イメージ 9


一枚岩に向かいます
ここはぜひ行ってみたほうがよいポイントです

イメージ 10


稜線の先端にでっかい岩の塊があります
ここが一枚岩
景色がいいのでここで珈琲と思ったのですが風が強く
水分補給して先を急ぎます。

イメージ 11



上山ハイキングコースさらに進みます

イメージ 12



この道標は帰りに町道に下りるポイントです。

イメージ 13


見づらいですが
三葉峠です
この場所は下に向かうと亀ヶ淵、竜神
マジックで書いてある矢印方面が明山

イメージ 14




いきなり明山 山頂です
かなりな急登をロープを使って到着

山頂のちょっと先に超絶恐ろしい稜線の景色の良いポイントがありますが

なにかの警告なのか!!

たまたま偶然なのか!!

撮った画像二枚が茶色い靄がかかったような映りでUPできません

お彼岸も近いし先端に行きたい方は自己責任でどーぞ

おっかね!おっかね!

くわばらくわばら


イメージ 15



バンジージャンプや鯉のぼりで有名な
竜神大橋が見えます
バイクで暇つぶしによく行ってましたが
最近は行ってません

イメージ 16



山飯

マルタイ 鹿児島黒豚ラーメン
今日の野菜は
かき菜 菜の花

イメージ 17


野菜がはいると美味しいです
火が通ると葉っぱ類は少なく見えますね
そしてとても美味しかったです。
このシリーズまだ飽きません

イメージ 18




  SUS網で焼いたニシンのミリン干し
ちょっと焦げました
山頂で食う焼き魚は美味い!!
そのうちシシャモでも焼くかな

イメージ 19


もと来た道を下山して町道に出て
籠岩方面に歩きます
町道にでたら右側です

イメージ 20



町道の行き止まり手前に左側に民家があり
その私道っぽい道を奥まで進み民家の庭先を通り過ぎて
ひたすら下ると
つつじヶ丘入り口にでます

イメージ 21


たぶんあそこが籠岩

イメージ 22


今日も無事下山してブログUPなり