城里町 常陸大宮ツー

城里町のきよ美でランチしてから、道の駅みわ までイカ塩辛買いにツー
きよ美のレポは 食べ物の話 に載せてます

十王方面からグリーンふるさとラインを通って常陸太田方面へ、気温9度
信号待ちで見た御岩神社方面の山に、いきなり靄がかかったようになってて
なんとなく視界がおかしい・・・
これって杉の花粉!!! 超絶ヤバイ状況
薄いネックウォーマーを口と鼻にかけててよかった、問題は目だけだ

山越えしたら花粉は無くなったっぽいのでこのまま目的のお店
きよ美へ 注文はしょうが焼き定食650円

食べ終わって道の駅かつら 
トイレが新設されてました。

併設の無料キャンプ場 奥のほうにテント張ってる人がいます
たまにしか行かないけど、週末はキャンプツーリングの人達をよくみます

イメージ 1


キャンプ場の目の前は那珂川

イメージ 2


道の駅かつらで
RZ250Rのお方が話しかけてきて、聞けば還暦2スト乗り
バイクの話してたら急に

生クリーム大福の美味しいとこあるから、ご馳走するから
ついてきなよ!
糖類制限ないでしょ?

ハイッ! 
大丈夫です
行きます!

常陸大宮 菓子どころふるさわ 到着
道の駅かつら~菓子どころふるさわ グーグルマップで9.3キロ
ちょっくらですね。


イメージ 3


ずっと大切に乗ってたそうです。
2ストの排気はいい香りですね、後ろついていきながらずっとスーハーしてました。

イメージ 4


店内で無料のお茶と生クリーム大福食べて
しばらくお話して

今度なんか奢ってよ!

笑いながら颯爽と走って行きました。


イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7


道の駅みわ で目的のイカ塩辛
ついでにエノキ茸とキクラゲも 買って帰路へ

イメージ 8


タバッコ峠を越え

イメージ 9


一台もすれ違わないアップルライン貸し切り

花粉はなかったけど、とにかく空気が冷たく寒かった
大子の山間にくるといきなり気温が違いますね

イメージ 10


帰りは
広域農道 ~ R349 ~ グリーンふるさとライン