下北半島ドライブ旅行 (2)

6月15日の夜から風も強く豪雨の予報なので
車中泊をあきらめ、ホテルユニサイトむつに宿をとりました
17時頃チェックインして

事前に調べておいた大湊にある
美味小屋 蛮 夕飯を食べに行ってきました
目当てはアランドロンカレー



イメージ 1


ハンバーグ?素揚げのメンチ?の中にとろけるチーズ
ご飯の土台の上に鎮座


イメージ 2


切り方がイマイチでしたね
とても美味しくいただきました

見た目よりカレーのルーが多く大満足でした
ここのカレーの味はどうやって作るんだろ

イメージ 3



ホテルユニサイトむつの朝食バイキング
今現在のじじいの胃袋では、朝食では食べすぎですね
3日分の朝食かも

しかもこのあと、胃袋にウニ丼が入る予定だし。

ちなみにここのカレーなら俺が作ったカレーのほうがダントツに美味い!

イメージ 4



大間を回らずに山越えで あすなろラインを通って佐井村まで行こうとしたら
途中でこの標識

イメージ 5



昨年7月に、奥薬研温泉かっぱの湯にきたときも
土砂崩れで通行止めだったような・・・





イメージ 6




ロスタイムをして国道279を通って
9時30分
やっと佐井村到着

イメージ 7




番号付き食券を買って呼ばれたら採りに行くシステムのようなので
早速並びました
うに丼1000円
味噌汁100円

イメージ 8



100番単位で呼ばれて、体育館のようなとこで
椅子とテーブルが並んでおり
そこで食べるようです
屋内でで食べれるのがうれしいですね


イメージ 9



食べた感想ですが
自分も太平洋側でウニ採りしますが
食べてる海藻が違うのか全く別物のウニでした
ねっとり濃厚で美味しかったです
朝食べ過ぎた私の胃袋には適量でちょうどよかったです

2つ食べてる人もチラホラみかけたので
2000円なら絶対安いですね

イメージ 11


テーブル上には
割りばし、お手拭き、ワサビ、醤油、テッシュ
ちゃんと揃っていて綺麗でしたよ

会場内の様子です

イメージ 10




会場内で東通村の お食事処やまだい の出店があり
ここで大湊海軍カレーコロッケ等売っていたのですが

当店オリジナルとろ牛カレーが本日初売りですよぉ
色々試行錯誤でやっとできあがりました

初めて、ここだけ、限定、とかに弱いジジイなので買ってしまいました


イメージ 12



食レポは後程


イメージ 16



懐かしくて買ってしまいました
100円って・・・安すぎ


イメージ 13



腹も膨れて
今から700数十キロを運転して帰ります

イメージ 14



710ml
キャップ付きなのでこれをチビチビ飲みながら

11時
出発進行!

イメージ 15

 
 つづく