南会津コゴミ採りツーリング

令和元年5月9日
会津方面にツーリングに行ってきました
予定のルートは
道の駅塩原~木賊温泉岩風呂~尾瀬・小繋ライン~かわばたキャンプ場下見~山の駅御池
当初はこのルートを予定していました



木賊温泉岩風呂

イメージ 1



誰もいませんでした 貸し切り

イメージ 2


そして小繋ライン
ここまで順調だったのですが

トンネルでたら雪のバリケード
入り口は通行止めの看板があったけどまさか除雪されてなかったとは
ロスタイムを悔やみつつUターン

イメージ 3



小繋ラインを戻る途中で、なにやら楽しい事をしている老夫婦がいたので、バイクで近付いてみると
採ったばかりの山菜で、天ぷら揚げをしていました。
近所のご夫婦だそうです

食材はそこらじゅうになんぼでもあっから食ってげ!

熊がそのへんにいるからって、カーラジオのボリュームは大きくしていました


イメージ 4

食材は コゴミ 鳥の足(山菜)フキノトウ 長ネギ
いい音たてて揚がってます
イメージ 5


木の枝の即席箸がワイルドでいいですね
塩で頂きました

揚げたての天ぷらは美味しいですね
このあと、わんこそばではなく わんこ天ぷら攻めにあい
ギブアップ・・・(涙)


イメージ 6


すぐ目の前にあるコゴミのポイントを教えてもらい
早速コゴミ採り
会津まできて山菜採りするとは・・・

イメージ 7


鳥の足(鳥足升麻)

イメージ 12


採り切れないほどたくさん生えており
狩猟民族の血が騒ぎ容赦なく採ろうとしたけど
今回はビニール袋に入るだけにしておきました


採り終わって戻ったら器にまた天ぷらが山のように・・・

また生えるから熊に注意していつでも採りにくるといいよ
キケン! て札があるところは熊の罠があるところだから
そこは入らないように

色々教えてもらいました
ありがとうございます

イメージ 8


車から4~5メートル離れたとこに
獣の糞があり
これは熊の糞だよって・・・

イメージ 9


思わぬご馳走をいただき
ツーリング予定を変更して
道の駅きらら289

イメージ 10


いつもは道の駅塩原で仮眠して帰るのだが
5時起きのせいで13時頃激しく睡魔に襲われパワーダウン
道の駅たじまのベンチで30分ほど爆睡

NOS をキメて 420キロ走行で無事帰宅

イメージ 11




目が覚めて起きたら、隣のベンチに静岡県の方で日本一周しているXSR900の青年とお話しました

ご安全に!


イメージ 13