福島ツーリング 1日目

5月27・28 平日の月曜 火曜と連休なので、一泊ツーリング

天気予報をGW頃から追いかけてて、高温注意報は出てるけど
色々考えて

まず尾瀬御池まで行って国道352号線で魚沼まで出て、国道252号線で
只見から会津抜けてできれば喜多方で一泊したいが
時間をみて臨機応変にどこかで一泊

あまり深く考えずに出発

いつものルートで木賊温泉 

イメージ 1


5月9日は除雪されてなくて通行止めだった小繋ラインも開通したので
国道352号に出るとすぐに道の駅尾瀬桧枝岐
山越えして魚沼に向かう前に、道路状況とガソリンスタンドの場所を聞くと

国道352号線新潟県側の除雪がまだなので通行止めで、新潟向かうなら国道252号線で行けるとのこと。

ガソリンスタンドは今日から工事が入ったので、戻って国道401号線のガソリンスタンドが一番近いですって

計算ではあと150キロは走れるので、とりあえず尾瀬入山の基地、尾瀬御池まで向かうことにします


イメージ 2


しつこいほどこの看板がでてきます

イメージ 3



そのうちキャンプツーリングしたいと思っていた
かわばたキャンプ場も下見してきました
管理人の女性の方が新設に案内してくれて
ここならキャンプツーリングに来てもよいと思います。

イメージ 4



かわばたキャンプ場の管理人に言われ
滝があるから見てくるといいよ
と言われて展望台まで歩きで1分?

イメージ 5


ちょっと遠いですね

イメージ 6




御池駐車場到着

イメージ 7




イメージ 8



他のライダーさんがここで写真を撮っていたので
真似しちゃいました

イメージ 9



新潟県まで行けないのでルート変更して
国道401~289~252~49
そして喜多方で一泊して
朝ラー


国道252号線沿いにある
大塩天然炭酸水

イメージ 10



シュワーっとはいかないまでも美味しかったです
この時点で道路の気温計は
35度前後が多かったです

イメージ 11



柳津で柳津風ソースかつ丼食べるために
道の駅柳津に行ったらレストランとっくに閉店


 朝家で軽く飯食ったきり、水分2リットル補給と
飲む点滴 米麹甘酒だけでなぜか疲れ知らず

喜多方の民宿素泊まりで検索して
民宿えびすや に予約
夕飯は喜多方ラーメンに決定

イメージ 12



宿に着いたら部屋とお風呂の説明軽く聞いて
お金は前金でお釣りのないように2800円になります
ん??
2800円???
財布さかさにして畳の上にばらまくと
ジャリ銭が781円しかなく

宿の主人がソレでいいよ

2780円渡すと

そこにあるのは??

1円です

じゃあソレも

素泊まり2781円になりました


ちなみにHPの料金は
↓↓↓

イメージ 13



職場の人が何度か行ってて
おすすめの 食堂なまえ
こちらで夕飯にします

イメージ 14


極太手打ちチャーシュー
美味しかったです

イメージ 15



宿に戻る途中にヨークベニマルがあったので
水分と甘酒と
令和クリームパン購入

イメージ 16


とにかくこの日は気温がヤバかったです


つづく